読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rainbow aquarium

私色に染まれっ

トーフとグラニュレイト

tank goods

どーも、こんばんは
けるびんです。テストがそろそろあります。ちょこちょこ勉強してます。
来年受験生なんで頑張らねば。

最近やりたいことが多くて困ります。というか物欲がすごいです。
いるものだけ買わないと。

さて、前回紹介したミニS
まだ濾過設備がありません。エアレで水を回してる状態です。3日に1回は水換えしてます。
今こんな感じ、変わりませんねヽ(´o`

今のところ濾過器はこの外部にしようと思っています。
パワーキャニスターミニ。

濾過槽もそこそこありますし、モーターはヘッドについています。
ミニSではモーターを水中に入れるスペースなんかないのでこれはありがたいです。
最後に値段が安い。これが1番でかいです。

今回の話はこの濾過槽に何を入れるかです。
個人的にブラックウォーターにしたいこの水槽。
ピートモスは植物用として使ってるし水槽用では使いたくない。
なぜか?というと!
ちょっと気になる商品を見つけてしまったからです*\(^o^)/*

えーハイ豆腐…じゃなくてエーハイトーフ ペレット。(盛大にスベった感があり涙目
ピートが粒状になってるやつですね。濾過槽に入れても細かいゴミが出ない。いい感じですね。
商品の説明を転載。(チャームより

『特徴

1.飼育水を弱酸性の軟水にして、魚の成熟・産卵を促し、藻類の発生を抑える効果があります。
2.取扱い易いペレットタイプです。
使用方法
1.水量80〜100リットルに対し、本品1リットルを専用ネットに入れて外部式フィルターにセットしてください。状況に応じて使用量は調節して下さい。
2.効果は3〜6週間持続します。効果が落ちてきたら新しいものとお取替え下さい。
3.ご使用前にネットに入れて軽く水ですすいでください。ピートは水中で水分を吸収して大きくなります。この為、使用前にある程度の水分を含ませる事により、目詰まりを防止することができます。

との事、
しかし色々見てると何やらセラからも似たような商品が出てるみたいです。

セラ スーパーピート フィルターブラックピートグラニュレイト

名前が長い、でもこっちのが強そうです。特にグラニュレイトの部分が。
だって向こうはトーフですよ、敵じゃないですね。
スーパーピートって言ってるんだからスーパーなんでしょう
こちらも商品説明を転載。

『特徴

●中性〜弱酸性を好む熱帯、亜熱帯、国産のあらゆる鑑賞魚の飼育と繁殖に最適な水を作るための補助ろ材です。
●特殊な粒形状により、まずフミン酸が、続いてブラックウォーターを作る褐色の腐植酸及び微量元素とその他の天然成分がゆっくりと溶け出します。この時、最初に炭酸塩硬度・総硬度が低下します。
●本品によって作られる水質は長期間安定します。

ですって。なんだかセラの方が良さげですね。
でも問題は色が出るかどうか。どちらが濃く色が出るのでしょうか、
粒の色で見極めたいと思います。


これがエーハイトーフ。

なんちゃらグラニュレイト。

セラの方が色が濃いですね。これはセラの方を買いですね。

…でも値段が安いのはエーハイトーフです。100円違います。100円しか違いません。
いえ…100円も違うのです!!!!

買うのは多分エーハイトーフかな。
セラのがいいと結論づけた意味なし!!!!!!!!